朝ご飯食べに近所の吉野家へ。

実はなにげに一番安い牛カレー丼並(290円)を頂いて
おりました。

10時ほんのちょっと過ぎに入店してきたジジイが
「納豆定食!」とオーダー。
店員のお姉さんが「すみません、10時過ぎちゃったので
朝定食は出せないんですが」と謝罪するも、納豆が食べ
たかったんだよな〜、とか、なかなかレギュラーメニュー
を決められずいた。


結局、業を煮やした店員さんが、「納豆定食出します」。
と折れたのだが、吉野家は何で朝以外に納豆を出さないん
だろう。


そう言えば大昔に「納豆を出せ!」と深夜の吉野家で店員に
凄んでいた酔っぱらいジジイが居たっけ。
朝定食を要求したのではなく、酒のツマミとして納豆単品を
出せ!と、店員に怒鳴りつけていた。
サイドメニューに納豆があれば解決したのにね。
結構こういうケースは多いと思う。


店員とのやりとりを聞いていると、今回のジジイも牛鮭など
の定食に納豆単品の追加でもOKらしかったのだが、納豆だけ
が無いせいでゴネていた。


こんな風に店員にごねて困らせる輩は大嫌いだし、軽蔑する
のだが、ただ単に「納豆くらい出せば良いじゃん」とも思うワケで…。
まあ恐らくだが、ご飯+納豆客では客単価安すぎるって事なのか
もしれないが、それならご飯+玉子の最強コンビもあるよな…。


いやいや、最強は白飯に紅生姜か