トルクレンチ

KTCの新製品デジラチェを買いました。


バイクや自転車をいじっていると、気になるのがネジの
締め付け具合(トルク)。

そこでトルクレンチが必要になるのです。
最近ではホームセンターでも売ってたりするけど、それって
設定範囲が強すぎる物しかなく、自転車いじりに必要な6㎜や
8㎜ネジには使えなかった。
しかも、トルクレンチって定期的な校正は欠かせないのだが、
おそらくホームセンターの物って使い捨てだろうし…。


自転車なんかではカーボンの部品も増えてきており、過大な
トルクで締めると最悪「パキッ」っと割れちゃったりする。


そんなワケでちゃんとしたトルクレンチが欲しかったのです。
このデジラチェの特徴は、なんと言ってもデジタルで数値が
ハッキリ見えること。設定トルクになると光と音で教えてくれ
る事です。


買ったGWE3-060は12〜60N・mまでが精度保証範囲で、保証範囲外
ですが6N・mから設定できます。
これならばだいたいはコレでオッケーでしょう。
まあもっと小さい数値まで精度保証出来るモデルが出ればそれも
買うでしょうけど。


そうそう、締め付けトルクと言えば、中学時代におもちゃ(エアガン)
のタッピングネジを購入後数日で一本残らずバカにしてた豪快な
友人が居たっけな〜。ヨウジ君。
今ならカーペットの下に隠したお年玉1枚で、プラリペアで修理して
あげるのだが…。3枚ならヘリサート処理しちゃう!。