スカパー!チューナー。

先日作ったスカパー!HDのチューナー用ラックですが、

iida君にアルミ板を曲げて作ってもらいました。


テレビと棚の隙間にぴったり押し込むデザインなので、チューナーがすげえ熱くなるんです。
テレビの放熱も相まって心配になるくらいです。


で、ちょっと改造しました。


チューナーの下に位置する付近に丸穴を開けて、80ミリのファンを2コ取り付けました。

廃熱ではなく、比較的新鮮な空気を押し込む感じです。
これで熱い感じはしなくなりました。


ただ、ファンは24時間回りっぱなし…。
PC用の連動タップ使って、チューナーの電源とファンを連動する事も試してみたんだけど、
チューナーの消費電力がPCに比べて低いせいか連動タップが感知しませんでした。


テレビのUSB端子とかから12Vのファン用電源取れるかな?。
もっともUSB端子の電源が入りっぱなしだったら意味ないけど…。