ライト

キーホルダーに取り付けてるライトがそろそろくたびれてきた。

今まで使ってきたのは、真ん中の物。
オーライトのT10というCR123A電池一本の190ルーメンの小型ライト。
長らく気に入って使ってきましたが、長時間点灯を繰り返したせいかLEDチップ周辺の
リフレクタが変形して曇ってきてます。
まだ使えるのですが、そろそろ新しくしたいな〜って思ってました。
同じライトでも良いんですが、探してみたらすでに廃番で後継機種も無いみたい。


CR123A電池1本を前提に探してまずは安さで選んだのは、
ジェントス ドミネーター DC-209F
写真一番上の物です。
250ルーメンと明るさは十分なのですが、照射パターンがビックリするくらい四角い。
それと、太いなこれ…。
キーホルダーに付けてポケットに入れておくにはちょっと…。
四角い照射パターンも嫌い。
実売1400円以下なので贅沢は言えませんがね。


んで、次に買ったのはオーライトのS MINI BATON
写真一番下の物です。
圧倒的な小ささ。
そしてなんとこの大きさで550ルーメンなんだとか。
値段は高いがこれだけ小型で明るいと選ばない手は無いかと〜。