防災訓練

今日は町内会の防災訓練です。

f:id:ksrer:20171203084548j:plain

近くの広場に集まって、それぞれの班から与えられた役割の確認。

ワタクシは今年と来年「避難誘導係」だそうです。

なにをするかというと、近所の広場から避難所の小学校まで歩いて経路確認。

本来であれば途中の危険箇所を確認しつつ進むのでしょうが、なんというかただの散歩みたいな物でした。

恐らくですが、避難が必要な際には古いブロック塀が多いこのルートを歩いて行くのは難しいと思われますので臨機応変にルート変更はしなくちゃイケないと予想してます。

訓練の意義としては自分は避難誘導係だという認識なのかもしれませんね。

 

で、炊き出し班が作ったおにぎりを貰って11時頃に解散。

帰宅して早いお昼ご飯。

 

午後はマキ様の音楽教室の発表会に向けた練習だそうです。

音楽教室に預けて1.5時間程時間があるので、近くのアピタで奥様とお買い物。

 

そして夕食はなんとなくいつもの回転寿司。

f:id:ksrer:20171203170148j:plain

f:id:ksrer:20171203170828j:plain

f:id:ksrer:20171203170626j:plain

f:id:ksrer:20171203171617j:plain

f:id:ksrer:20171203172921j:plain

たいへん美味しゅうございました~。

ワタクシ、ウニを細巻きにしてもらうのが好物なのです。