オイル交換

ヴェルファイアさんのエンジンオイルを交換してみた。

若い頃は自分でやるのが当然でした。

しかし面倒になり、ここ10年以上はディーラーか整備工場でお願いしてました。

先日ヤマさんが自分でオイル交換しているのを見て、なんか久しぶりにやってみたくなったのです。

もっともバイクは全部自分でやってましたけどね。

 

さて、自分でオイル交換をするとなると、どの銘柄にしたらいいのか悩みますね。

悩んで入手したのが、

f:id:ksrer:20180426082841j:plain

モービルワン。

少々お高いですが、間違い無いだろうって事で。

粘度は少し高めで5W-30にしてみました。

f:id:ksrer:20180426075403j:plain

オイルフィルターはMonotaROのPB品。

韓国製でした。

f:id:ksrer:20180426080419j:plain

f:id:ksrer:20180426075753j:plain

久しぶりに地面に段ボール引いて作業。

うわ、やっぱめんどくせえ!(笑)。

 

油受けに使った鍋の容量少なくて盛大に廃油溢れちゃうし、慌てて鍋入れ換えてばっしゃばっしゃこぼしながら廃油用のドラム缶にドバッと入れました。

そう、ドレンボルトも一緒にね!。

 

泣きながらマグネット棒で回収。道具があって良かった~。

うーん、自分のスキル低下をヒシヒシと感じつつ、1.5時間程かけてようやく交換完了。

なんだおれ、全然ダメだな。

少々悲しい気分で地面にこぼれたオイルをウエスで拭きました。

 

とりあえず20L缶買ったのであと2回は自分で作業しますよ。

ヴェルファイア3.5はエレメント同時交換で6.1L入りますので。

 

悔しいから作業しやすくなるスロープ、16Lまで入る廃油受け、純正オイルフィルターと純正ドレンワッシャも注文したったわ。