クルマ

ヴェルファイアさん買って早6年経ちました。

3.5V6の4WDなので性能的には大変気に入っております。

 

次のクルマはもう少し自動運転技術が発達したら検討かな。

 

今のヴェルさんはアダプティブクルーズコントロールは付いてますが、奥様のエクリプスクロスのそれに比べると制御が非常に甘いです。

アダプティブクルコンは前走車追走なのですが、

前走車が減速→車間詰まる→減速

前走車が加速→車間広がる→加速

となるわけですが、ヴェルさんの加速時の場合、

前走車が加速

車間が広がる

加速しない(加速開始が遅い)

車間広がりすぎる

急加速

 

と、なる場合が多いのです。

さらに車間広がりすぎて前走車ロスト→オートクルーズ中止なんてケースもあります。

 

その点は新しいぶんだけエクリプスクロスは再加速もスムーズです。

 

そこら辺が改善されればもっと好きなんだけどな~