岐阜長野旅行1日目

我が家の食器のうち

直径265mmの丸平大皿がだいぶくたびれてきました。

一部は角が欠け、表面に年輪状に細かいヒビがたくさん入ってます。

あと、どんぶりが結婚当時に買った物なので2個づつしか無いんですよね。

ニトリの安物だし。

 

そこで、思い切って美濃焼でも買いに行こうと言うことになりました。

とは言えあれですよ、「窯元に行ってハンドメイドの器を云々」ではなく、まあ美濃エリアの工業製品としての食器を買いに行こうかと。

 

まずは新東名を東に

走ります。

サービスエリアで朝食の予定ですが、清水は飽きたので、

静岡SAです。

奥様はカツカレー、マキ様は海鮮丼、そしてワタクシは、

ゴボ天うどん!

おいしい~

新東名をさらに進み、

東海環状ルートで土岐へ来ました

ここら辺はとにかく製陶工場だらけです。

まず向かったのは、

どんぶり会館!

とりあえず見て回ります。

しかし、265mmの丸くて平らな大皿って意外に無いんですね。

今までのがロイヤルコペンハーゲンだったから、もしかしたら海外規格なのかしら。

240mm位ではピザとか乗らなさそうだし、270mmとかでは食洗機に入らない。

とりあえずどんぶりの目星を付けて、他のお店も行ってみましょう。

相変わらず格好良いスチームパンクかえるさん

 

次に向かったのは、

セラミックパークMINO

税金を惜しみなく投入したような立派な建物でした。

ガラガラですけど・・・

基本的には陶器の美術館みたいなところですが、売店を見るだけです。

まあ不発でしたね。

カッコいい丸皿はありましたが、1枚9000円じゃ普段使いできません。

多治見の前畑というメーカーの直営ショップに行ってみましたが、休んでました・・・

期待してたのに・・・

 

次に、多治見美濃焼卸センターへ

ここは期待出来そう。

丸平皿と角平皿を購入。

しかし、どんぶりはコレってのが無い・・・

 

仕方ないので、

再びどんぶり会館へ~

どんぶりと小鉢を購入~

とりあえず満足です。

 

多治見へ戻ります~

 

ところで、

看板は自然科学云々なのですが、

ナビだとこうです。

まあ間違ってはいないようですが。

 

てな感じで、

本日のお宿、オースタッド国際ホテル多治見さんへ。

トリプルルーム!

準備も完璧!

運転お疲れ様って事で、とりあえず乾杯!

そして夕方、夕食にお出かけです。

歩くこと約10分くらい?

やってきましたマルサ水産!

2年位前にも来たことあります。

ここの鱈白子は絶品です~

何食べてもかなり美味しい!

マキ様は仕上げに焼きおにぎり!

良い気分でお部屋に戻ります。

続きは部屋飲み~