しっぱいした!

実はフルフェイスヘルメットを持っていません!

 

そうなるとツナギの次はフルフェイスヘルメットですよね。

どうなるかはわかりませんが、MFJ公認モデルを選んでおけばイザって時にも安心かと。

 

XXLサイズがあるMFJ公認、比較的安心出来るブランド、お求めやすい価格、の条件で物色して、OGKのRT-33Xが候補になりました。

3万円台前半という価格が魅力!。

 

で、本来であれば実店舗で被ってチェックしたかったのですが、盆休みでせりさんとのバイク用品店巡りで、実物を被る事が出来ませんでした。

しかしまあきっとだいじょぶなんじゃね?って勢いでポチりました。

f:id:ksrer:20190824194011j:plain

f:id:ksrer:20190824194105j:plain

じゃじゃーん。

じゃじゃじゃじゃーん。

 

試着すること数十秒・・・・・・・

こらあかんわ・・・・・

こめかみは孫悟空状態、そして頬はゆるゆる・・・

そっと箱の中にしまいました。

 

そして久々にオクへ・・・

ケチったばかりに高い勉強代になりました。

 

ちなみにOGKのAEROBLADE-5ならXLでも被れます。

なぜならシェルサイズXL/XXLの物が用意されているから。

このモデルだけサイズ別に4種類のシェルがあるそうなのです。

でもMFJ公認ではごじゃいません。

 

そんなワケで、今のワタクシの頭に合うMFJ公認のメットは、ショウエイのX-Fourteenのみになります。XLでも被れる事は確認しましたので、フィッティングで調整してもらえば快適なヘルメットになるのは間違いないと思います。

でも、お高いのよね~。

 

ちなみにアライにもおそらくあるにはあるのですが、アライのRX-7XのXLはキツくて被れなかったんですよね。

RX-7X XOなら間違い無く被れるとは思いますが、逆に緩い可能性があります。

そうなるとショウエイのXLかXXLベースで調整がベストかと考えております。