腰痛椅子その後

7月7日の日記にもあるように、エレコムの椅子で腰痛になった。


購入したお店に軽く文句を言ったところ、なんと交換し
てくれると言う。
そんなワケで今回はサンワサプライ製の非常にシンプルな
物にさせていただきました。


今回は5千円もしない安いヤツなのだが、前のエレコム製
に比べて明らかに作りが良いです。


細かい話だが、エレコムのネジは非常に精度の悪いキャップ
スクリュー、しかもインチサイズなのか精度が悪いだけなの
か解らないが、手持ちの六角レンチが入らないんです。
仕方なく、作りの悪い付属工具で組み立てるしかなく、指が
痛くなりました。

サンワサプライのネジはまあまあ精度の良い十字のナベ
フランジスクリュー、これなら普通のドライバーで組み立て
られます。しかも座面に緩み留めのギザギザと、ネジ部には
ネジロック剤が塗ってある。


その他の部分の仕上げ(バリや梱包等)も、サンワサプライの
物が良かったです。


肝心の座り心地はまだよく解りませんが、少なくとも現時点
では好印象です。