先日、北海道物産展で本物のししゃもを入手しました。


いつの間にか(つかかなり前から)、シシャモだと思っ
てたのはカペリンという魚だそうで、「細い貧相な魚」
というのが自分の認識でございました。


そこで、一度本物を食べておく必要があろうという事で、
無理言って買ってもらいました。
北海道は厚賀産の物でした。
高いね、10本で3千円弱もしましたよ。


食べてみたのですが、本当に美味しい。
身はそこそこ太くて食べ応えがあり、何よりホクホクし
ててシシャモってやっぱちゃんと「魚」だったんだなあ
と再認識するに至りました。


今度は鵡川のシシャモ取り寄せてみよ〜。
つか、今度の北海道旅行(どうでしょう祭)で土産に買って帰ろ〜。