そろそろカバー

ワタクシのエルグランド、内装が明るいアイボリーなんです。
シートもアイボリーとグレーの斑模様みたいなの。


普段、作業着で乗り降りしているので段々と薄汚れてきました。


みすぼらしいので「そろそろシートカバーでも付けようかな〜」
と思うのですが…ワタクシねえ、スゲエ汗かきなんですよ。


数年前に、水洗い出来るシート&内装をウリにしたエクストレイル
を代車で借りたとき、せっかくだからとドライブに出かけたのですが、
背中がむれてむれて…。汗臭くなってくるくらいでした。


本革や偽革のカバーは見た目は良いのですが、蒸れそうなのでパス。
布のシートカバーは、ゆるくて見た目悪いのでパス。


そんななか、「アルカンターラ」の生地を使ったシートカバーがあった。
アルカンターラとは、その昔ランチアデルタなんかで使われていた高級素材。
東レが作るスエード調の合成皮革です。
最近でもトヨタの一部車種で「アルカンターラエディション」とか言って
売り出していました。


イタ車乗りとしては、とても心くすぐられる素材なんです。


だけど…値段がねえ、一台3列分で12万円オーバーだからちょっとむり。


んで、妥協した結果グレードの低い普通のスエード調生地を使った物に
しようかと思います。


色はアイボリー。
うーん、運転席だけでもグレーや黒にすべきかなあ…