ポメラ

テプラで有名なキングジム
たまに面白い製品を出します。
それこそテプラだったり、しゃべるタイマー(スケジューラ)ボイタだったり、
スタンプが作れるたいこバンだったり、超小型プリンタチャップリンだったり。


昨年末、とても気になるモンを出しました。
それがこの「デジタルメモ ポメラ」です。

↑これが




でんでろでんでろと展開します。


一見すると小型のPCやネット端末に見えますが、なんとこれ、ただテキストを
打つだけの物なのです。機能はそれ以外に無いです。
液晶もモノクロでバックライトもありません。


なんに使うかというと、まあ製品名にもありますが「メモ」なんですね。
打ち合わせ内容や思いついた事なんかをメモるとか。
ブログの下書き用に買ってみました。


「携帯使えばいいじゃん」とか「小型PC買えばいいじゃん」とかありますが、
・ストレスの溜まらないレベルのキーボード搭載
・単四乾電池2本で20時間駆動
・2秒で起動
・そのまま畳めばOFF、もちろん文章は保持されたまま
などなど、ポメラならではと言える性能があります。


結構な値段するのですが、昨年末の発売開始からずっと品切れ状態が続いているようです。
発売を知った数週間後にオーダーしたら、2月頃入荷予定との回答がきました。
ま、早くなって今日届いたんですけどね。


早速この文章をポメラで打ってます。
キーボードが小さいので最初の10行くらいは打ち間違いが多かったですが、ここらへん
にくると意外に快適に入力できてます。


なんかパソコン通信時代のメール端末を思い出すなあ・・・。
昔使ってたモバイルギアに似た軽い使い心地

モバイルギアfor DoCoMo、久々に電源入れてみた。


どっちも文章打つのが楽しい〜
まあしばらくしたら飽きるんだろうけどさ。

とりあえずは気にいりました。