パソコン…

もういや…

昨夜の話なんですが、新パソコンの電源を交換すべきか迷っていたんです。

電源は二つあり、古いヤツと新しく買ったヤツ。
古い電源は2年前から使い始めた高級品
新しい電源は格安品


高級品の方は不要なコネクタは簡単に外せたり、使用部品も日本製だったりで
なかなかの高性能。見た目もブロンズメッキでカッコイイ。
対して格安品は、見た目は昔ながらの安物電源。
フレームの鉄板も薄くてへにゃへにゃ。
ケーブル類も全て繋がっている。
使わないケーブルがとぐろを巻き、どうしてもケース内部でゴチャゴチャしがち。


今回、パソコン屋さんに持って行ったのは格安品の方だったんです。
で、まあキチンと使い始める前に電源を古い方に交換しようかと作業を開始。


ケーブル類をタイラップで綺麗にまとめたりして完成。
そして、スイッチオン!。

……・・・・・・・・うんともすんとも(泣)


もういや〜、と夜も遅いので諦めて寝ました。
で、眠れない布団の中でもんもんと原因を考える。
おそらく当初不調だった要因の、マザーボード短絡時に一緒に故障して
しまったに違いないと予想。


で、今日再びパソコン屋さんに出向き、ソコソコ良い電源をご購入。
今晩再び交換作業。
そして、配線を処理している時に気づいてしまった…。
ケースの電源ボタンとマザーボードを繋ぐケーブルの
コネクタ外れてるやん!
超々脱力…自分が嫌になった。
コネクタ外れてたら幾らスイッチ押しても反応するワケ無いやね。
おそらく昨夜の作業してるときに何かに引っかかって外れたんだろう。
すでに一度起動している物の電源を交換しただけなので見落としてた。


なんか今回の新PC、なんだかんだで25万以上掛かってる気がする…
ずいぶんと高級じゃねえかおい…。電源2個余りました…。


で、まあ無事にキチンと起動して1TB×2個のハードディスクも接続完了。
8GBしか認識していなかったメモリも、BIOSのアップデートで16GB認識完了。
ようやくまっさら状態で使える準備が出来た感じです。


まずはメール関係使えるようにしなきゃな…
まだまだ先は長いぞ…。