友人襲来

今日は9時前くらいまでゆっくり寝てました。
マキ様もノンビリ。


で、さあ今日は何しよーかなー…、などと考えていると横浜の友人から着信。
「これからゆぐちに行かない?」と。
何でも中井のPAで休憩中らしい。


ゆぐちは富士宮焼きそばの名店。しかし、ここ数年混雑を嫌って行っていない。


数年前に始まった宮焼きそばブームで、食べてる後ろにずらりと待ち客が並んで
非常に居づらい雰囲気で、店員さんもてんやわんやで全く処理しきれなくなって
いて、モノが来ない・間違える・余裕が無いで最悪だった。
まあ仕方ない事なんだけどね。


さらにマキ様が生まれたのでずーっと行ってなかった。
たぶん3年以上。

そろそろ落ち着いたかな?という期待と、今のマキ様なら問題無いので、
お誘いに乗ってみた。

幸いにもテーブル席に座れました。

超久しぶりのホルモン焼きそば〜!。やっぱ美味し〜。


マキ様もずるずるずると食べます。やっぱおいしいよな。


そして

お好み焼き。たしかトマトチーズ。
ゆぐちのお好み焼きって、どろどろで大好きです。
ちょっと他には無い。もんじゃっぽいと言うか、シチューっぽいというか。
とにかく大好きです。


その後、ちょっとドライブ。

友人撮影。
マキ様はとにかくこの友人を気に入っている。
ワタクシが嫉妬するくらい…。


帰宅後、しばらく家でウダウダと過ごした後、晩ごはんを食べに出た。
以前から気になっていたそば屋の鐘庵に行ってみた。
すっかりダメダメになってしまったスマル亭のポストを、代わりに担って
いる評判のソバチェーン店である。

カレーチーズ蕎麦。
いや、キワモノですけどすんげー旨い。


マキ様もハーフサイズの蕎麦を完食し、奥様の蕎麦も奪う勢い。
なんて今までノーチェックだったんだろう。
スゲエ旨いそば屋でした。
これでシラス天があれば完璧なのだが。

                                    • -

そうそう、その横浜の友人に触発されて

買っちゃった。
うふ。
ツーリング用に欲しかったの。
コンパクトとデジ一の中間カメラ。


さっそく撮影。いきなり酒