あたらしい

最近、ずーっと気になっていたノートパソコンですが、結局買っちゃいました。
当初はMacBook Airとかウルトラブックとかで悩んでおりましたが、どちらもバッテリー内蔵のため
長く使えないという事に気がつき、さらにマカーの友人からも「普通のウィンドウズノート買った方が
後悔しないよきっと」というアドバイスを頂きまして…。


バッテリー内蔵のモデルは、バッテリー交換がメーカーに送っての修理対応になるならまだマシで、
メーカーによってはバッテリーの交換対応がまだ決まっていない物もあるそうで、実際お店で某エ○サー
のウルトラブックが気になって調べてもらったらそうでびっくり。
ワタクシの場合は、バッテリーの使い方が下手なのでたぶん1〜2年くらいでヘタると思います。
なんだかな〜とウルトラブック熱は意気消沈。


ごく普通の比較的小型なノートPCにしました。

パナソニックレッツノートCF-SX1ってヤツです。
今年の春モデル処分品を購入しました。


小さいくせにDVDドライブ搭載です。
バッテリーも大小2種類、電源アダプターも大小2種類付属してました。
流石はパナソニックです。
まあその分発売当初は高いのですが…。
型落ちになり安くなったので買っちゃいました。


夏モデルで第3世代のCore i5になって少し早くなったようですが、まあメインマシンじゃないので良いかなと。
その代わり、買ってすぐにHDDをインテルSSDに換装、メモリも8GB足してトータル12GBにパワーアップ。


シャットダウン状態から起動完了まで実測15秒程度のすばらしいマシンになりました。


さー長く使うぞ〜っと。
あ、あと外出先の通信手段どうしよう…
一応WiMAX内蔵らしいのだが、どうせならルーターが良いよなとか。
そしたらiPadWiFiモデルとか、安いアンドロイドタブレットで遊べそうだし。