シリンダー塗装とおにぎりアップデート

午前中に作業場にやってきたせりせりさんから預かったブツを昼休みに塗装した。

シリンダーとヘッドです。
写真ではわかりにくいですが、かなり錆びてます。
ガムテでマスキングして、サンドブラストしてから焼付け塗装

なかなか綺麗になりました。
友人のバイクをリフレッシュするのにお役に立てるってのは嬉しいですね。
なにより楽しい。
当たり前ですが楽しく無ければやりません。
道具も場所もある程度自由なワタクシはとても幸せだと思います。


そして、みがちゃんから譲ってもらった部品もついでに塗装

これも軽くサンドブラストしてから塗装します。
ちなみに今ブラストキャビネットに入っているガラスビーズはだいぶ長く
使っている物なので粒子が細かくて効率が悪いです。
しかし、その代わりにとてもしっとりと仕上がります。

そして、コレをオイルレスメタル仕様にする予定です。
(まだ部品が全部揃ってないので写真はイメージです)
今まではシール付きのニードルベアリングを使ってました。
しかし、おにぎりは元々それ程回転しない場所なので、カラーにニードルの打痕
が付くのが気になっておりました。
そこで、面接触になるオイルレスメタルにしたいとは思ってましたが、ニードル
ベアリングなら「シール付き」が存在していたのですがオイルレスメタルには無い。
水や泥が掛かる場所なので、シールは必要なはず。
てなワケで今まで手つかずでした。
しかしまあ探してみると何とかなりそうな予感です。
部品が揃い、上手くいったら詳細をアップします。


ちなみにおにぎりのオイルレスメタル化に伴う部品代は現状で7,224円です。
シールとメタル軸受けが別部品になるのでニードルよりも少し高くなりますね。