KSR-PROのフロントフォークは、KSR110に付いてたヤツをチューンして移植します。
先日は分解しようと悪戦苦闘して挫折しました…。
んで、知り合いの機械屋にちょうど良いジグがあったので拝借。
中野ヘルさん(IMP3さん?)にアドバイス頂いた通り、薄い紙を挟んでクランプ。
バッチリ外せました。
やはり道具ですな〜。
ところでいきなりですが、取り外したスプリングの比較です。
上から順に
1.ハイパープロKSR110用
2.KSR110 2013モデル純正
3.KSR80純正
です。
80の頃は柔らかすぎる(しなやかというレベルでは無い)サスに辟易しておりました。
実は、2013の110を買って感じていた事なのですが、私が乗っても結構踏ん張る印象
はありました。
でも、思い込みで80の頃と同じだろうと思ってました。
80が柔らかすぎる要因となっていた、異常な長さの狭ピッチ部分。
これが大幅に短くなり改善されております。
手で押しても明らかに堅さが違います。
SUS441さんのブログを見ると、2007年8月の記事にそんな内容がありました。
2006年モデルのサスは明らかに違う。部品番号同じだけど違うって。
恐らくですが、この頃からスプリングが変更になっているのかもしれませんね。
ワタクシはてっきりリヤサスだけのお話しだと思っておりましたが…。
ま、いずれにしても、これならハイパープロに変える意味はあまり無い様な気がしてます。
とは言えせっかく分解したので交換作業を続けます。
ボトムブラケットはもちろん焼付塗装。
ブラケット底部のOリングも新品に交換します。
同じサイズのフッ素のヤツ。
まあ普通のNBRでも問題ないのでしょう、特に意味は無いですね。
強いて言えば、いつかメンテナンスで灯油で洗っても安心って位かな。
フォークオイルは以前買った
NUTECを使ってみます。
今回は林道仕様って事で、番手や油量アップはあえてせずに10番のオイルを200cc入れました。
SUS441さんに用意していただいた、フォーク延長キットを付けて完成〜。
ジュラコンのキャップは、シールテープを軽く巻いて打ち込みました。