新年ツーリング

今日は新年ツーリングです。
昨夜23時過ぎに埼玉の友人宅に到着、さっさと寝て6時に起床しました。


クルマからバイクを降ろし、ブルートゥースヘッドセットの取付やペアリングなど、
なんだかんだ手間取り、出発は7時半近くになってました。


カスタムした110は寝起きのエンジン始動に手間取ります。
困ったもんです。
プラグ換えても掛かりません…。
こまったな〜。
これだからカスタム車両はな…
ええ、ガソリンコックOFFのままだってたなんて言いませんよ。
なぜかあっさりエンジン掛かった〜…。

ま、そんなこんなで出発。
ホンダに寝返った友人みがちゃんのグロムも順調にカスタムが進んでますね(笑)
黒いグロムに白いKSR、なかなか良い組み合わせだと思います。
あっ、ちなみにみがちゃんはKSR80を手放しているワケではありません。
あくまでもグロムは増車だそうです。


走り出して30分程で朝メシタイム。
埼玉と言えば

山田うどん

おいしー。
歯ごたえの無い麺、柔らかいご飯のカレー、良い意味で山田らしい美味しさです。


そこからはサクサク走りまして、

だんだん目的地「筑波山」が見えて参りました。

山道に入ります。
気分も高まる〜。
あっという間に筑波山神社に到着。
だいたい2時間半弱くらいですね。KSRだとちょうど良い距離。


詣でます!


お参りをしてお札やお守りを購入して、

帰りの参道で色んな物を買わされて(笑)
がまの油、ごぼうの漬け物、梅昆布茶、七味唐辛子、一味唐辛子等々…。


筑波山を下りて、狭い路地に入り、

そのまま檄坂を下った所にある。

「そばの心 ゐだ」というお店。
友人は何度も通っているらしい蕎麦の美味しいお勧めのお店だそうです。

鴨汁そばをオーダー。
粗挽きの超太麺の蕎麦です。
うまそ〜
さあ食べるぞ!とか思っていると奥からご主人が登場。
「食べた事ある?」と聞くので「はじめてですよ」と言う。


そしてらご主人のショーが始まりました(笑)
鴨肉を陶板で焼いてくれます。それをつゆに入れて「さあ食べて」と。
もう一枚を鴨肉でネギ巻いて、さらに鴨肉でピーマン巻いて、お次は鴨肉でニンジンとネギだ…。
「まだ食べるなよ〜」「蕎麦は50回噛めよ、旨味が増すぞ〜」「五月蠅いオヤジだと思ってるでしょ?」
まーまーマシンガントーク
んで、鴨の脂が十分つゆに移ったところで蕎麦を食えと。
さらには陶板の上に蕎麦を少し入れて焼き蕎麦に仕上げてくれました。
ほぼマンツーマンで色々と給仕してくれるんです。
他のお客さんも居るけどほっといて大丈夫なのかな?。
もう最後の方は楽しくなっちゃって笑いながら食べました。
とても陽気なご主人さん。しかも凄く美味しいんです。
陶板で蕎麦を焼くなんて、気取った蕎麦屋で客がやったら怒られそうで出来ないもんね。


途中で「なんかこんな店見覚えあるな?」と気づきました。
ほんの少し前、北海道テレビおにぎりあたためますかで紹介されてた店だったんです。
大泉洋も全く同じ食べ方で食べさせられて、お店を出た後「自由に食べさせてくれないお店だね〜」って
笑ってました。まったくその通りです。
でも本当に美味しいんです。
ご主人給仕ショーが体験出来たのはホント運が良かった。
ココだけの話、最初は「うわ〜、地雷踏んじゃった〜」とか思った事は内緒です。


さて、帰路につきます。
茨城の街道をずんずん走り、お腹は空いていないけど

ロッキーバーガーで休憩です。
ワタクシは幼少の頃から見た事あるけど入った事ないお店。

ザ昭和テイスト!。

ハムエッグフライバーガーと

チーズドックを頂きました。
素朴で美味い。


途中で沼南のライコランドに寄ったりして、

夕方6時頃に無事帰宅。
天気も良いしすんごい楽しいツーリングでした。


途中で少しだけ友人のグロムととっかえっこして乗ってみました。
グロム良いなあ。
短い時間の試乗だしプロライダーでも無いので詳しいインプレッションなど書けるわけも無いけど、
スムーズでシルキーでモーター的な加速をします。なんというかトルクの谷が無いって感じ。
これがホンダらしさなのかな?。
KSRとは似ていても全然違うバイク。正直これはこれで楽しい。
どちらが良いかでは無く「どちらもいい」。
そして、欲しくなっちゃった(笑)


帰宅後は友人奥様も一緒に

お好み焼き屋で新年会。
とても楽しい一日でした。


ところで、今回のツーリングで気がついた事があります。
まず一つはSUS441さんによるストローカーエンジン、回すと凄いパワーが
ある事がわかりました。
今まではスーパーヘッドのメカノイズの大きさに躊躇しちゃってあまり
回せなかったんです。
今回も基本的にはすぐにシフトアップなのですが、たまに2速とかで引っ張ると
途中からモリモリと加速するんですね。
チューンド4miniエンジンの楽しさがようやくわかってきました(笑)


そしてもう一つ。これ大事。
今回、約160kmの距離を走りましたがお尻が殆ど痛くならなかった事。
丸直でアンコ増したシートはPROに付けたままSUS441さん所にもってっちゃったので、
ノーマルシートで出撃したワケですが、どういうわけかお尻が痛くならない。
以前ならば50kmも走れば尻が痛くなりはじめ、途中からは信号のたびに尻を上げたり
ずらして座ってました。
それが全く無いのです。
違うのはそう「サスペンション」。
ナイトロンのサスにして初めての長いツーリングだったのです。
今まで尻痛はシートのせいだと思っていましたが、サスペンションでこんなに改善
出来るのかとビックリしました。


こ、これは問題だなあ…。
PROも80もナイトロンにしなくちゃならないじゃあないか…。
SUS441さん、80用のナイトロン期待してますよ!。


PROは林道仕様だからどうしようかな…。
車高上げたいのですが…エンドアイ長くすれば良いのかな?。