金庫が〜

会社に大金庫があるのですが…、突然開かなくなりました。
つか、金庫といいつつしまってあるのは古い伝票類で価値のある物は入ってません。
なのでダイヤルは回さずに鍵だけで開け閉めしてました。
もう10年以上も。


んで、何かの拍子にダイヤルが回っちゃって開かなくなったと。


ここだけの話、番号は事務机のペントレイの裏に書いてあったんですよ。
しかしその机も数年前に入れ替えて廃棄。
番号もみんな忘れてました。


いやー、そうなると困りますね。
流石に放置する訳にもいかない出したい書類があって仕方なくプロに頼むことに。


んで今日来て貰いました。
家庭用の金庫なら音や振動で番号を探れるらしいですが、業務用の金庫は
壊すか特殊な機械を取り付けて番号総当たりでやるしかないそうです。
特にもう金庫として使う予定も無いので、ダイヤルだけ壊して無効にして鍵だけの
運用を選びました。耐火ロッカー的な使い方。
それでも特殊な金庫だったせいかだいぶ難儀してましたね。
でもダイヤル外して、10ミリ程度の穴を2カ所開けるだけでオープン。
やはりプロは違いますね〜。