エルグランドのオーディオ

エルグランドに付けてたカーオーディオが調子悪かったのです。

2008年3月に取り付けたので、そろそろ8年目なのね。
最近、片側スピーカーから音が出なかったり、CDがイジェクトされなかったり…。


てなワケで、今日は交換作業してました。
今まで2台体制+外部アンプ+5.1chDSPユニット+サブウーハーなんて複雑な構成だった
のですが、ヘッドユニット1台で完結する構成にしました。


昔の配線がゴチャゴチャすぎて一日中悪戦苦闘しておりました。
夕方にはなんとか完成。

新しいのはカロッツェリアのDVH-P530です。
これ自体だいぶ古い物です。
昔デッドストックを買って保管しておりました。
高級機ではありませんが、これ以降のモデルは明らかに価格帯が下がって
デザイン的にイマイチなんです。
下段は小物入れでiPodClassicが入ってます。

DVDも再生出来ます。
とは言えこれはiPodのビデオを再生しております。
2台のiPodClassicを繋いでおり、一台はRCA入力でビデオ再生可能。
もう一台をUSBに繋いで音楽用としてます。
昔はだいぶ最先端だと思ってましたが、今となっては…。
Bluetoothが無いのが厳しい(笑)。
でも、持ってるソースが未だにiPodClassicだったりDVDだったりするので、
まだ暫くコレで良いかな。
アマゾンでUSBに繋げられるBluetoothレシーバー探してみよう。


ところで、次期車両はどんなオーディオになるんでしょうね。
ハイレゾでブルーレイ対応で、もちろんHDMI入力付きになるんでしょうか。
恐らくしばらくはカーAVなんて流行らないんでしょうね。
カー用品店行っても以前に比べてだいぶ売り場が縮小してますもんね。