久しぶりのニコン

毎年海水浴で活躍していた防水カメラ、ソニー

こんなタイプを使ってました。
これ以前のモデルから、確か4台くらい。
海水に浸けて使うので、1〜3年程度で買い換えてます。


今使っているのも早3年目「今年も海水浴前に買い換えかな〜」なんて思っていた
タイミングで、作業場で使ってるカメラが雨漏りの直撃受けて壊れてしまいました。
これは良いタイミングとばかりに、新しい耐水カメラ買って今使ってるソニーを作業場で
使う事にしました。


ところが、ソニーはもうこのタイプの防水カメラはやめちゃった様子。
スイッチがパネルスライド式なので使いやすかったのにな〜。


そんなワケで、各社の防水コンデジを調べた上で買ったのは、

ニコンのAW130です。
10年ぶりくらいのニコン
果たして使いこなせるかな〜。
ただ、防水性能は今までのソニーとは比較にならないくらい高性能。
ハウジング使わずに水深30Mまで耐えるらしいです。
デザインも結構好み。