キャンピングトレーラー

今週末は微妙な天気ですね。

しかも日曜日はマキ様小学校の奉仕作業にPTAで参加しなきゃならんのです。

 

ホビーショーにでも行こうかとも思いましたが、昨年以前に数回行ってすっかりホビーへの興味が無くなって居る事に気づいてしまいました。

・プラモデル(バイクや車や飛行機系)は作るのが面倒すぎる。

・ガンプラはなぜか子供の頃から興味が無かった。

・エアソフトガンは興味あるけど、すっかり高い物になった。

・ラジコンは自分に操縦センスがなさ過ぎる。

等々の理由によりです。

とはいえこういったマイブームは突如再燃しちゃう可能性は大ですけどね~。

それと、マキ様的にもホビーショーは無関心なようでしたし…。

 

んで、やることもないので興味本位で見たい物があるので厚木へ向かいます。

f:id:ksrer:20180512101950j:plain

久々に新東名で。

f:id:ksrer:20180512105731j:plain

いでぼくソフト美味い。

f:id:ksrer:20180512112639j:plain

新東名→東名→圏央道で厚木へ。

途中の原当麻という駅でオズ君をひろいます。

んで、昼ご飯。

f:id:ksrer:20180512125220j:plain

こんなお店があったので入ってみた。

f:id:ksrer:20180512130349j:plain

ワタクシはシンプルに沖縄そば。

f:id:ksrer:20180512130315j:plain

マキ様のお子様セットはじゅーしぃ(炊き込みご飯)。

とても美味しゅうございました。

 

んで、そこからまた少し走って、

f:id:ksrer:20180512134159j:plain

f:id:ksrer:20180512135137j:plain

f:id:ksrer:20180512135208j:plain

こんなん見てきました。

フジカーズさん扱いのキャンピングトレーラーです。

新車で200万円台は安いと思いましたが、これはほぼベース車両。

このベース車両に、

・温水ボイラー

・冷蔵庫

・クーラー

・FFヒーター

・サイドオーニング

・牽引車ヒッチメンバー

を入れるとなんと総額370万円オーバー。

まあ、このクラスの新車相場価格ですね。

おそらくこれで某ライバル社と同じ位の金額かと。

 

でもね、ネットを見るとDIYでクーラ-などを取り付けてる方も結構多いみたい。

そして見積内容を見ると温水ボイラーの価格が馬鹿高い。

シャワーで温水だすだけで50万円近く掛かるみたい。

なので温水ボイラーを選ぶ人も少ないそうです。

 

で、後になって冷静に再検討。

たとえばコレをベース車両として最低限で買ったらどうだろう。

クーラーはDIYで取付出来そうだし。

サイドオーニングやFFヒーターもDIYでイケるかも。

 

温水ボイラーはそもそもシャワーやシンクで使うけど、シンクで温水は不要(まあ出ればありがたいけど)。

シャワーも、結局は狭いシャワールームの中の限られた水量で「足りてないなぁ、ああ、足りてないなあぁ」などとやるくらいなら日帰り温泉施設で良いじゃん。

と。

ただ、個人的には夕方に温泉施設行っても、そこから結構汗かくから寝る前に軽く汗流したいじゃん。

なんて贅沢な希望もあります。

で、それを解決するアイテムも見つけました。

KAMPAのポータブル温水器ってヤツで、カセットガスボンベと12Vで温水シャワーが出るって品で、これが5万円ちょいで買えるんです。

 

などと考えると、11年落ちで総額220万円の中古よりも新車の方が、例えば5年乗って売る場合の資産価値は当然有利だろうしな…。

なんて皮算用。

 

そして新車で考えるのであれば「今決めないと無くなりますよ」という中古車特有の逼迫感が無くなるので有利じゃないかと…。

 

ま、のんびり考えましょう。