厚岸ウイスキー

てなワケで先日ポチった厚岸ウイスキーを飲んでます。

 

まあ初めてではなく先日の北海道旅行で行った、小樽にあるホテルノルドのバーですでに味わっているんですけどね。

f:id:ksrer:20181105222939j:plain

その時の印象と同じです。

アイラっぽいスモーキーなお酒だな~って。

まあ厚岸はある程度知ってる土地である事と、一口飲んでそのピート臭の強さにアイラモルトをイメージさせるお酒でした。

そして、

f:id:ksrer:20181105222952j:plain

ノンビンテージの超若いボトルなのに、ただ単にスモーキーで刺激が強いだけじゃ無くてもうすでにまろやかさも備えてるの!

これ、長期間熟成されたら多分買えないくらい価値がでそうです。

なのでワタクシに出来る事と言えば、この若いウイスキーが樽のまま12年後どんな風に化けるんだろうかとか思いつつ飲む事ですね。

 

ああ、せめて今このボトルをもう少し買っておこうか、厚岸のウイスキーなんてな~。

ちなみに厚岸は、若い頃バイクツーリングで何度か訪れ、道の駅みたいな所で牡蠣をたらふく食べた事がございます。あとかきの駅弁たべたな。

春~夏が旬の牡蠣だったと思います。美味しかった。

多分今のワタクシだったら酒無しでは楽しめない。

絶対に泊まりで行きますね(笑)

 

出来る事なら、今度厚岸の牡蠣を堪能する時はこのウイスキーも一緒に楽しみたい。