バックカメラ

作業場に置いてあるハイエースですが、普段あまり使いません。

そのまま置いておくとバッテリーが上がってしまうので、バッテリーターミナルにカットオフスイッチを取り付けております。

 んで、車を使うときのみオンにして走ります。

 

バッテリーをオフにすると、当然オーディオ系の設定はリセットされちゃいます。

まあそれは大して問題では無いです。

時計はナビのGPSで受信するせいか、ちゃんと正しい時刻が表示されるので大丈夫。

 

あと、パワーウィンドウのオート設定がリセットされるので、一度手動で開け閉めする必要があります。これもまあたいした手間では無いかと。

 

実際にこの使い方で、一番困ったのがバックカメラです。

作業場の薄暗い奥の方に置いてあるので、バックカメラは結構重要。

でも、ナビに接続されたバックカメラは、ナビの設定画面弄って、バックカメラをONにしないと使えないのです。

そこら辺のメニューって結構深層にあるので、実際には面倒なのでバックカメラ使えません。

あと、カメラの性能もイマイチなせいか、薄暗い作業場だととても見えにくいんです。

 

そこで、連休前でヒマなので解決する事にしました。

 

まずはカメラの交換。

f:id:ksrer:20200427143003j:plain

f:id:ksrer:20200427142954j:plain

結構前に入手済みだったパナソニックのバックカメラを取り付けます。

元々付いていたカバーに上手く収まりました。

んで、ケーブルをリヤゲートからフロントに持って行って、別に用意したモニターに接続します。

f:id:ksrer:20200427155048j:plain

ミラータイプのモニターにしました。

バックギヤに入れると、

f:id:ksrer:20200427155052j:plain

表示されます。

この組み合わせなら、単純に電源入れば表示されるので、バッテリー切れてても問題ありません。

カメラの性能もだいぶ良くなったのかとても見やすいです。

 

よかよか。