ハイエースのルームミラーゆるゆる対策

GW頃にバックカメラモニター取付時に発覚したルームミラーが緩い件、タマにゴムをかぶせて挿入というその場しのぎは逆効果でした。

この前走ったら、アイドリングの振動で下がってきました。 

 

ネットの情報でも、やはりメス側の穴に亀裂が入ってしまうケースでは、なにかゴムシート的なのを挟み込む方法は、その分亀裂も広がるのでコレだ!って対策は見つかりません。

 

そこで、どうせ新品を手配する事になるのなら最後の悪あがき。

f:id:ksrer:20200605164728j:plain

ベルトサンダー使ってサクッとリヤカバーの穴を拡張!

f:id:ksrer:20200605164714j:plain

ホースバンドが入る形状にしました。

f:id:ksrer:20200605164036j:plain

これでメス穴を物理的に外側から締め付ける事が出来ました。

 

だいぶキツくなったと思います。

これでダメなら新品買います~

 

ところで、模倣される方がいらっしゃいましたら、ワタクシの加工は明らかに穴広げすぎです(なんならねじ部だけで良いかも)。もっと小さく加工出来ると思いますのでその点はご注意ください~