Yahoo!カーナビ

先日の伊豆ツーリング、せりさんと当初決めてたルートで、本来曲がるべき場所を何度も素通りして、結局全然違う道を進むことになったりしました。

やっぱりナビは必要かな~ってしみじみ思いました。

 

今度のF850GSや、Z125にはナビを付けましたが、Ninja400には付けてません。

Ninjaはワインディングやサーキットを楽しむ為に購入したバイクですので、あまりそういった装備は付けたくないのです。

 

そこで、Ninjaはスマホで済ませましょう。

使うソフトはYahoo!カーナビ。

スマホはタンクバッグに固定。

でもスマホではグローブしての操作が非常に面倒。

そこで、

f:id:ksrer:20200603172347j:plain

こんなん購入しました。

ナビうまハンドルリモコンPlus

Yahoo!カーナビ専用のワイヤレスリモコンです。

スクロールやズームなどの操作がこれでできます。

さらに目的地検索が音声で出来るので便利かも。

 

このリモコンを、

f:id:ksrer:20200604122928j:plain

f:id:ksrer:20200604122936j:plain

こんな感じでスマホ横に貼り付けようかと。

ハンドル付近も考えましたが、走行中に操作する事はないし、信号待ちの時とかならこの場所の方がむしろ操作しやすい。

さて、どうやって取付ようかな。このリモコンは防水では無いので、雨降ったらすぐに取り外し出来るようにベルクロとかが良いでしょうね。

 

ところで、

f:id:ksrer:20200604123126j:plain

f:id:ksrer:20200604123130j:plain

ウチから函館五稜郭までこんなんで行けるんですね。

体力気力が持たなさそうですが~

 

てなわけで夕方から取り付けました。

f:id:ksrer:20200604165642j:plain

超適当にベルクロ固定。

f:id:ksrer:20200604170136j:plain

この状態でバッグをブンブン振り回してみましたが、リモコンが軽いので、こんなんでも問題ななさそうです。

佐多岬行ってみたいな~。でも、指宿温泉行っちゃうんだろうな~