冷蔵庫

先月23日の日曜日、奥様とふたりで用事も無く家電量販店に行きました。

そう言えば結婚した当時に買いそろえた家電類、数年前からボチボチと寿命で買い替えをしてきて、そろそろ最後の大物は冷蔵庫だね~。

なんて話をしつつ冷蔵庫を見てたら、話しかけてきた店員さんに、壊れてからでないと買い替えないけどね~なんて前提で色々とお話を聞いておりました。

 

それはさておき、今日結構な雷雨がありました。

激しい落雷と当時に、1秒程度の瞬断がありました。

流石にこの長さだと、PCは再起動するわエアコン類は停止するわで焦りましたが、まあなんとか復帰。

 

そして17時頃に奥様からTELがありまして「料理を始めようと思い冷蔵庫あけたら真っ暗・・・」だと・・・。

先日あんな縁起でも無い話をしたからかな?とか思って急いで帰宅。

 

確かに庫内は真っ黒。

冷蔵や製氷のモード切り替える液晶も消えてます。

 

まじかー・・・

 

仕方無いので手前に引っ張り出していったんプラグを抜きます。

10分位時間を置いてから、恐る恐るプラグを差します。

したら、若干のタイムラグののち、ぶいーんって動き出しました。

庫内の明かりもちゃんと点灯。

 

よかった~どうやら直ったようです。

もう変なこと言いません。まだまだ長生きしてね。

 

せっかくなので裏面や底面を綺麗に掃除してから元に戻しました。

f:id:ksrer:20200903180008j:plain

いやー、焦りました。

 

ちなみにこれも三菱電機のものです。

買い替え候補もなんとなく三菱電機になってました。

製氷機能が良ければどこでも良いのですが・・・。