カメラのはなしと東京電力よぉ・・・

先週末のツーリングは、2016年に買ったキヤノンのコンパクトカメラG9Xを使用してみました。

使って思ったことは

・バッテリー長持ち

・以外にスイッチも入れやすくて使えるな

って事でした。

 

しかし大きな短所もありました、それは

・広角側が28mm相当とイマイチ

です。

 

XF1は25mm相当なんです。

この3mmの差は結構大きくて、狭い室内の撮影や、広い景色を大きく切り取りたい場合にG9Xではどうにもならず、iPhone12MAX Proの超広角(13mm相当)を使いました。

 

てなワケでやっぱり今はまだXF1の方が使いやすいな~って思いました。

 

もっと大きいセンサーでもっと広角を写せるコンデジもありますが、コンデジとは言え首から下げるにはちょっと大きい。

 

XF1は何時壊れるかわからない不安はあります。

それもまあ今となっては面倒ですがiPhoneでも撮影できますしね。それもかなり綺麗に。広角に関してはコンデジ以上になっちゃいましたし、レンズの小ささを画像処理能力でカバーしているのを実感しますね。 

 

旅行などでちゃんと撮影を考えるなら、首にぶら下げたXF1以外にも1眼レフかミラーレスも持って行きますし。

あと、旅行先でコンデジ壊れたら、買える環境なら新しいの買っちゃえって事の理由付けにもなるし~

 

-------------

 

話は変わりまして、2月13日夜の地震による停電では、我が家の冷蔵庫が壊れるという実害が出てしまいました。

一体なぜあんな停電が発生したんだろう?って思い、2月15日の昼現在で東京電力TEPCOのウェブサイト見たら、

f:id:ksrer:20210215140435j:plain

未だに隠蔽&放置体質なんですね。

富士市で約10軒だってさ。原因も他地域含めてすべて「調査中」のまま。

東京電力クソですね。

SBSのニュースで富士市で一時6万件停電ってニュースにもなってるのによ。

6万件の停電を2日経っても10軒のまま放置ってある意味すごいですね(笑)

いや、停電自体は問題無いのですよ。仕方の無い事でしょう。

でも停電件数を修正しないのはどうかと思うのです。

広報担当もすべて今回の震災地区へ応援に行ってるってんなら話は別ですけどね。