楽天モバイル

ヴェルファイアで使ってるレーダー探知機はユピテル製です。

年会費は掛かりますが、Wi-Fi環境下なら取締情報など最新情報をダウンロード出来ます。

結構な頻度でアップデートがあるので、常時Wi-Fi環境にしたいのです。

iPhoneのテザリングでも良いのですが、いちいちインターネット共有するのも少し面倒。

 

以前は2GB/月まで無料のゼロシムを、USBドングルに入れてエンジン掛かってれば常時接続させてました。

 

アップデートのデータはたいした量では無いので、十分無料で使えておりましたが、ゼロシムは残念ながら2020年9月でサービス終了してしまいました。

 

んでまあ、仕方無く自宅Wi-Fi下でアップデートとか、たまにiPhoneテザリングしてましたがまあアップデート頻度は落ちましたよね。

 

そんななか、酔った勢いで申し込んだ楽天モバイルの UN-LIMIT VIシムカードですが、どうやら1GB/月まではこれまた無料らしい。

試しに、以前使ってたUSBドングル、ピクセラのPIX-MT100に入れてみました。

まずはPCに繋いでドングルの設定画面を出して、ネットの情報を頼りに

APN :rakuten.jp

認証タイプ:PAPまたはCHAP

ユーザー名:空白

パスワード:空白

で無事に接続完了しました。

 

スマホに楽天モバイルアプリ入れてデータ利用量チェックしたら、昨日1日でちゃんと0.04GB消費してました。

あれ、毎日40MBも消費したら月1GB超えちゃうか・・・

したら980円掛かっちゃうな・・・

 

昨日は手動でダウンロード試したから多いんだと思いたい。マメにチェックしなくてはですね。