アストロプロダクツのコンプレッサー

今年3月に購入したアストロプロダクツの縦型ハイスピードコンプレッサーですが、買った当時はまあ早いかなって感じでしたが、使うたびにハイスピードを感じなくなっておりました。

むしろ前に使ってたアネストの物より遅くないか?。

でもまあ使えなくは無いのであまり気にしておりませんでしたが・・・

f:id:ksrer:20211209130458j:plain

この前使おうと動かしたところ、どっかから激しくエア漏れしているシューシュー音が発生。

スイッチ切ると漏れ音も止まります・・・

f:id:ksrer:20211209130443j:plain

原因を探してみると、動作中に青○部の継手からエア漏れてます。

ナットを外してみると、フレア部分が割れてました・・・。

うーん、安定のアストロ品質(笑)

ちなみに止めると漏れないのは、この配管の先が逆止弁になっているからでしょう。

幸いにも保証書はあったのでアストロ持ってって相談したら、修理預かりとなりました。

んで、今日戻ってきました。自宅へ直送です。

 

おそらくですが最初から小さい亀裂があったんじゃないかな?

動作音にかき消されて気づかなかったけど、ここからエア漏れしてたから充填スピードも遅かったのではないかと。

んで、だんだんと漏れ量が増加に比例して充填スピードも遅くなった。

修理完了品は確かに早い感じです。

 

次壊れたら自分で直すか・・・