キーボード

ここ2年ほど自宅PCで愛用しているキーボードは、ロジクールのK800です。

もう10年以上はロジクールの色々なキーボードを使用してます。

 

んで、気に入って長く使ってるK800ですが・・・

f:id:ksrer:20220301195020j:plain

「いつもありがとうね」と、労い気分で一緒に呑もうと盛大にハイボールを・・・

もちろんお酒に弱いK800ちゃんは無反応になってしまいました・・・

 

ところで、最近のロジクール製品は使い捨て前提設計。

両面テープや外す時に必ず折れる爪での固定、内蔵バッテリー交換不可などなど、修理する権利に五月蠅い英国メーカーとは思えない作りです。

 

すなわち、壊さずに分解することなど不可能なのです。

それでもまあ抗ってみようかと、分解します。

f:id:ksrer:20220301185201j:plain

ネットの情報では、キートップを外すのに皆さん苦労されているようですが、ペーパーナイフのような道具を使い、丁寧にパンタグラフを押さえるように外せば100%無事に取り外せます。

両面テープで貼り付けてある裏カバーもペーパーナイフで滑らすように剥がせました。

まあ爪は何カ所か折れましたが、元々爪+両面テープ固定なので問題無いでしょう。

 

んで、メインのメンブレンシートとバックライトを作業場に持って行って洗剤で洗い、エアブロー+ドライヤーで乾燥。

その後は日の当たる車内のダッシュボードで乾燥させました。

 

んでんで、帰宅してから、

f:id:ksrer:20220301190538j:plain

再組み立て!

 

再組み立て後、わくわくしながらスイッチオン・・・

でもね、やっぱダメでした。

押したキーと入力される文字が違う、なんなら勝手に+Q+Q+++Q+Q+的な入力がされていきます・・・。

 

空気清浄機の上に置いてしばらく強制乾燥させて見ましょうかね。

ちなみにロジクール好きのワタクシは、速攻で新しいK800をポチっております。

そしてそれまでは予備キーボードのK780で比較的快適に入力出来ております。

 

周期的にキーボードに飲酒させがちなワタクシは予備のキーボードは欠かせません。