酒器

旅先で酒器を買うのが好きです。

使う度にその旅行の思いでも楽しめるからです。

 

毎回ってワケではないですが、気に入った物が見つかったらですね。

 

でも、そろそろ記憶が曖昧になってくるお年頃なので、うろ覚えのウチに記録しておこうかと~

ブログとの関連性も思い出せるうちにね~

 

2019/11 阿寒湖アイヌコタン

木製のコースター付き。

木目が目玉みたいなので気に入って購入

 

2017/2 栃木県益子

中野ヘルさん夫妻と旅行した益子で購入。

作家さんの作品らしい。深い青が気に入りました。

 

2018/3 浅草

中野ヘルさん夫妻と打首獄門同好会の日本武道館ライブで前泊した浅草で購入。

まるごと日本という商業施設内で、富山は能作というメーカーの錫製酒器。

錫の酒器に興味があったので購入。

 

2020/11 磐田の花咲乃庄

磐田の花咲乃庄という歴史ある建物の蕎麦屋さんのお土産コーナーで見かけて購入。

真っ黒い器の底に、鮮やかな紫や浅黄色の蛇の目柄にやられてしまいました。

 

2018/12 沖縄

沖縄旅行のガラス体験工房で購入。

自分は作らなかったので、折角だから記念に購入。

泡ガラスが沖縄らしい。

 

2022/5 愛知県常滑市

常滑市のやきもの散歩道にある一菁陶園というお店で購入。

外側の柄が木目のように美しく思わず購入。青と緑。

同じく常滑やきもの散歩道の、ギャラリーほたる子で購入。

青銅のようなデザインと色に一目惚れして購入~