仏間で寝てます!

今週は月曜日から3階寝室のリフォーム工事が始まりました。

そんなワケでまあ、寝る場所が無いのです・・・

 

当初は近所のビジホテとかに泊まることも考えましたが、マキ様の中学校はコロナ的に月曜日から一週間弁当になってしまい、そうなると奥様は朝5時起床で弁当を作り始めます。

そうなるとじゃあ朝4時台にチェックアウト?・・・

とか考えるとちょっと現実的じゃないかなって~

 

で、2階のリビングに奥様マキ様、1階の仏間にワタクシが寝ることになりました。

初日はキャンプ用のベッドを使ってみましたが、寝返りのたびにギシギシ五月蠅いし眠れない・・・

で、で、それから二日間は仏間の畳で寝袋就寝してみましたが、2日目で腰の骨の痛みにやられました・・・

1~1.5時間おきに背中の腰骨、左右の腰骨の痛みで目が覚めて寝返りの繰り返しなんです

 

で、で、で、キャンプ用品置き場をあさり、シュラフマットを登板!

これが超良い仕事をしてくれて、夜中数回目は覚めますが朝まで寝れてる感はありました。

ベッドで熟睡ってレベルでは無いですが、いちおう休めてる感はとてもあります!

 

んで4泊ほどした1階の仏間ですが、扉の動きがひっじょーに悪い!

引き戸の襖扉なのですが、レールを滑るって感覚が一切無く、ガクガクガクと重い動きなんです・・・

夜中トイレに行くときもガタガタと扉が五月蠅い・・・

 

今日は土曜日、昨夜も楽しい飲酒で早寝したので6時前にはバッチリ起床。

1階の別部屋で寝てる母親を気遣い、そーっと襖を外してみました。

どうやら滑車が経年劣化で壊れてる様子です。

とりあえず一個外しておきました。

 

んで、その後ホームセンターに行き、

新しい滑車を購入!、戸車っていうんですね~

左が新たに買ったので、右が古いの。

古いのは白いプラに被せてあった樹脂が割れ、30ミリあった直径が小さくなっております。周りの破片はその残骸。

 

それで、

扉下面から一切見えません。

新しい戸車に交換しました。

バッチリです。

これでだいぶスムーズに動くようになりました~