ヴェルファイアさんスピーカー交換1

先日買ったフォーカルのトレードインスピーカー、ウーハーはデッドニング作業を伴うので、休みの日に丁寧に作業しようかと思います。

 

んで、昼休みにツイーターのみサクッと交換しちゃおう計画です!

まずはツイーターを付属金具に取り付けます。

同じスピーカーをプリウスに装着した人のブログをみると、この金具のメッキが太陽光下で反射してガラスに映り込むって情報があったので、艶消し黒のラッカーで上面のみ塗装しました。

元々のツイーターを取り外します。

比較をするとノーマルは6.5センチくらいで、FOCALのは3センチくらいですかね。

しかし車載スピーカーのツイーターで6.5cmって大きすぎないか?

ミッドレンジならわかるけど・・・

普通の紙コーンみたいなので、この大きさなのかな?

 

ちなみにFOCALツイーターの変換コネクタはちょっと緩かったので、少し潰してから差し込み、さらに半田付けもしておきました。

簡単に交換できました~
早速音出し!

 

うわっ、ボーカルの声が凄いクリアに聞こえる!

比較すると交換前はマスクして歌ってる感じというか、曇ってるんですね。

 

うーん、ドアのウーハーも楽しみだ~

まあ低音に関してはサブウーハーでも積まなきゃ満足はしないでしょうけどね~