PaintShopPro

長年、パソコンでの画像処理ソフトはPaintShopを使ってます。

一般的に画像処理ソフトといえば有名なのはPhotoshopなんでしょうけど、大昔に買ったPCにPaintShopがバンドルされてて、ずっとPaintshop使ってて操作に慣れてるってのが大きいんですが、Photoshopは簡易版のElementでも1.4万円と高すぎるし、サブスクとかも怖いし(笑)

 

それに自分のスキルではPaintShopで十分なんですよね。

セールん時に買えば5000円ちょいですもん。

 

でも、インストール後に色々と使いやすいように(自分が)設定しなきゃなりません。

まず、PaintShopって起動する度に、

不思議な外人のお姉さんが現れます(笑)

高機能版であるUltimate版では、黒人女性のお姉さんが現れます。

これは、

ファイル→環境設定→全般の設定→その他

にある「起動時にスプラッシュ画像を表示する」のチェックを消すと現れなくなります。

 

次に、起動時にさっさと編集したいのでウェルカム画面は不要です。

同じく環境設定→タブ

にある「編集をデフォルトに設定」を選びます。

 

さらに、メニューバーの無表示部分を右クリックして、作業状態を完全にすれば完璧です。

 

まあ所謂備忘録です。