タッピングボール盤

午後に中古機械の引き取りに行くことにしました。

部品にネジ穴を立てるタップ作業のために、タッピングボール盤が欲しかったのです。

で、ウチの作業内容的に新品を買うまでもないよな~

なんて思い中古機械案内サイトを巡っておりましたら、富士宮に古いけど綺麗な個体を見つけました。

2月頭に見に行って即決。

 

そして今日、引き取ってきました。

iida君のトラックを借りて富士宮へ~

フォークリフトで積み込み、トラックへ乗せてラッシングベルトで縛ります。

重心が高いので、帰りの道は怖かった・・・

キラのKRT-420です。

タップモードがあります。

タップモード時は指定した深さまで下げると、逆回転に切り替わります。

スイッチ周辺はデザイン変わってますが、未だに現行機なんですね。

新品だと税別80万円くらいするらしい。

この子は税込み8.8万円で買えました~

まあ古いですけどね。

でも、テーブルに深い穴キズは無く、綺麗に使われている感じなのが気に入りました。

 

その前に別の中古機械屋さんに見に行ったのは、テーブルに無数の穴が空いてましたからね。あと、樹脂のベルトカバーが割れまくり!

雑に扱われたボール盤あるある(笑)

 

これから時々働いてもらいます~