大崩海岸

静岡市から焼津に抜ける海沿いルートである大崩海岸ですが、先日29~30日の藤枝ツーリングでも行き帰り通りました。

 

大崩の名の通り、大変崩落の多い崖の道で、大昔は落石が覆道突き破って乗用車を押しつぶす事故も起きた怖い道なんです。

今はその部分は海上橋になっており、潰れた覆道を見ることが出来ます。

 

で、昨日のニュースで浜当目トンネルの上部の山が大規模崩落し、トンネルにもヒビが入り通行止めになったようです。

崩落の報告は漁船が7月2日午後発見し連絡、いつ崩落したのかは不明ですが、もしかしたら通ったタイミングでトンネル圧壊なんて可能性もあったんだな・・・と思い、少し震えましたね・・・

 

しかし浜当目トンネル、作ったばっかりだよね~・・・

しばらく通行止めになるようです・・・