Mini PC

ちょっと思うところがあってミニPCってのを買ってみた。

じゃじゃーん、ニポギだかニポジってメーカーのミニPCです。

中国はシンセン製です。

 

所謂開封の儀

CDケース5枚分ぐらいの大きさです。

インテルのN95というお手軽PC用の評判の良いCPUで、256SSDと8GBのメモリ搭載、そしてOSはWindows11Pro(らしい)まで入ってて17,500円以下という爆安PCです。

 

ネットの情報ではオフィス系ソフトや動画鑑賞、短い動画編集くらいなら普通に使えるスペックらしいです。

側面に電源スイッチ、USB3.0×2、USB2.0×1

上面にDC電源、USB2.0、HDMI×2、有線LAN、ヘッドフォン&マイク端子

となります。

裏面を見ると、開けてくれって感じの蓋があります。

SATA端子でした。

ここに2.5インチのHDDなりSSDなり入れれば増設ストレージとして使えるようです。

 

せっかくなんで、通電する前に開腹の議もしちゃいましょう。

ネットで同じモデルの分解動画を見て作業を進めたのですが・・・・・・

あれ、動画でみた同モデルとなんか違う・・・

 

ちなみに、動画で見たモデルは、

こんな感じでした。

そもそもパッケージの見た目も、

なんか違ったんですよね・・・

おそらく同じモデルでも大きな仕様変更があった模様です。

動画で見たモデルでは、上面からSSDにアクセス出来ましたが、ワタクシが買ったモデルは上面は大きなヒートシンクと大きなファンが付いてます。

もしかしたら放熱に問題があって仕様変更になったのかも?

 

で、マザーボードの裏面に、

SSDとメモリが並んで装着されてました。

 

根が馬鹿なもんで、SSDとメモリ交換しちゃいましょう。

調べると短期間でSSD壊れる事象が多いみたいなので、セットアップ前にちゃんとしたメーカーのSSDに交換してから使おうかと思います~