昆虫とか

最近工場でいろんな生物の生死を垣間見る。


まずはトカゲ。
この季節になると事務所周辺、つか、中にも現れる。
小さい子供蜥蜴は保護して外の植え込みに放つ。
親蜥蜴は早いのでまあ逃げられる。でも、捕まえた蜥蜴
が手に噛みつく感触は結構好き。
全然痛くないの。


で、先日親蜥蜴が手洗い場の中で死んでいた。
とりあえず植え込みに穴掘って埋めた。


そしてセミ。
まあ良く死んでるね。夏も終わりに近いわ。
そして、なぜか作業場の棚に置いてある材料の隙間に挟ま
ってもがいていた。なぜ其処に入ったのかは全く不明。
これも保護して外に放してやった。無事に飛んでった。


さらに、これが一番謎なのだが、段ボール箱の中に小鳥が
死んでいた。なぜだ?。箱の中には若干の糞もあったので
死んだのがココに入り込んだ、もしくは猫とかにつれてこ
られたとは考えにくい。
結局は謎のまま植え込みに埋葬。


作業場の屋根のひさしの部分に小鳥が巣を作って、先日ま
では親鳥が帰ってくる度にエサをねだる鳴き声が聞こえて
いたが、お盆明けくらいに無事全員巣立った様だ。


なんだかプチどうぶつ王国?。
工場長は猫だし。
そう言えば工場長、近所の半野良だと思っていたが、とう
とう鈴付きの首輪を装着された模様。