ベーコン作り(New!)

実は…前回の自家製ベーコンは失敗しました。
なんだかやたらしょっぱくて、スモーク臭がヤケにきつくて…。
(TT)
このベーコンは「無かった事」にしてしまい、家庭内で何とか
食いきりました。


そこで、今までの「塩すり込み法」を改め、「ソミュール液法」
で新たにチャレンジする事にしました。


ソミュール液とは、要は塩水です。
10〜30%の塩分濃度の塩水を作り、そこに肉を漬け込む方法。
この方法だと肉がまんべんなく漬かり、かつ空気に触れない為に
酸化劣化もしないそうです。
さらに、塩すり込み法よりしょっぱくなく仕上がりそう。


今回は
・塩15%
・砂糖7%
・ローレル
・セージ
・ローズマリー
・バジル
・粗挽き胡椒
で作ってみました。

隣で見てたカミさんが「どんな魔術だよ」とささやきました。
(--;)


そうなんです。ホントは「粒胡椒」で作りたかったのですが、
無かったので「粗挽き胡椒」で作ったら…どう見ても魔術っぽい
妖しい黒液が出来ました…。


まあ、味は悪くない、、と、…思われ………
くそ〜…自信ないな


まあ結果は1週間後!。