山口出張

昨日から山口県に来ております(お仕事)。
仕事は昨日で終わっているので、今日はもう帰るだけです。


折角だから少し観光して帰ります。


秋吉台にやってきました。
カルスト地形で有名ですね。


大昔は珊瑚礁の海底だったところが隆起して山になり、死滅した珊瑚礁石灰岩として
残り、この様な特徴的な景観になっているそうです。


そして、そのカルストの地下には巨大な鍾乳洞があります。
秋芳洞です。
この鍾乳洞、観光ルートは1?程度あるそうです(実際には10?くらいあるとか)。
端っこ二つの入口と、鍾乳洞の地上80メートルから入る有料エレベーターがあります。


今回は奮発して(1200円もする)エレベーターから入ってみました。

エレベータの扉が開くと、いきなり気温17℃の超多湿空間。寒い!。
そして、感動的で神秘的な所でした。


フラッシュで撮影すると、空気中の水分に反射して画面いっぱいのオーブ!。
フラッシュ無し撮影ではブレがねえ…
せめて一脚でもあればよかったんですが。


話はそれますが、オーブって心霊写真だとか言う人いますけど…
これって光の反射以外の何者でも無いんじゃ…
自然界には反射物は無いとでも言うんですかね。
ホコリ、水蒸気、水滴、昆虫、動物の目など、いくらでも反射する物は存在すると思うのですが。


さておき


とにかく、とてもすばらしい所でした。
また行きたい。


さて、帰路につきます。
高速で東へ向かいます。


ちょうどお昼に広島あたりを通過したので、高速を降りてお好み焼きを頂きました。
カーナビの付近検索で探してみたら、住宅街の中にある地元密着店を発見。

肉玉ソバ天と、肉玉うどん天を頂きました。


今までの広島風お好み焼きのイメージは「これでもか!」って程ソースがベッタリ
塗ってあるものでした。正直言ってソース味が強すぎて、あんまり美味しさが解ら
なかったんです。
ここのお好み焼きのソースはちょうどよいあんばいで、美味しく頂けました。
やっぱり日常的に食べる物なら、これくらいなんだろーなー。満足です。


再び高速に乗り、どんどこ東へ。
帰りはほぼ空荷なんで飛ばしました。行きの燃費が9.6km/Lだったのが、帰りは
7.6km/Lにまで落ちた…変わりすぎ。


もう殆ど休まず走行して、夜8時過ぎに無事帰着しました。


行きも帰りも10時間かかりました。
また行きたいと言いたいけど、やっぱりクルマじゃ遠いよな