山口出張

山口県防府市へ出張へ参りました。
車に機械を積んで、朝2時出発。
交代で運転を続けてちょうど昼に現地着。



途中のSAでタコの天ぷらを食いました。
こりゃ美味い!。


お客さんはとあるタイヤメーカー。
採石場などで使うバカでかいダンプとかの、直径4メートル以上ある巨大なオフ
ロードタイヤを試験している工場です。
巨大なローラーに押しつけて、200トン以上の加重を掛けたり、斜めに
捻れる負荷を掛けたりして強度や耐久性、温度分布のデータを採取する
そうです。
なんでもバーストするとその破片で工場の壁や屋根に穴が開く事もあるそうな。


この試験装置は世界中でもここくらいしか無いんだって。
色々と教えて頂き、とても勉強になりましたた。


仕事の方も無事に終了し、本日のお宿へ。

湯田温泉の旅館へ。
施設は古いけど、居心地の良い宿です。


温泉でさっぱりしたあと、お楽しみの晩ごはん。

フグ!、日本酒しこたま呑みました〜