秋葉原と横浜中華街

奥様の妹様にワタクシのカメラを買って貰った。
CANON EOS 50DとEF28mm F1.8 USMのセット。
オマケにタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD。
「標準ズーム無いんかい!」といった感じでごめんなさい。


で、まあ防湿箱とかカメラバッグを見に秋葉原ヨドバシへ来てみました。
ついでにワタクシの新しいカメラも………、と、思ったのですがあまり安く無かった。
あの金額なら地元で買おうと思いグッと我慢。

無事にお買い物完了〜。


首都高を湾岸線に進み、

ちょっと遠回りして横浜中華街へ。

たくさんの人でごった返しておりました。
相変わらず甘栗売りがウザイ。

呼び込みのお姉さんに連れられて適当なお店へ


休日価格2500円で食べ放題な店なので期待していませんでしたが、どれを頼んでも
期待以上に美味しくてビックリしました。

マキ様も結構本格的な味付けの中華ハムなんかをもりもり食べてました。


ところで…東京へ向かう道中、東名高速海老名サービスエリア上りの2階フードコート
で朝ごはんを食べていた時のこと、突然火災警報のビープ音が鳴り響き、数分してから
避難指示が出たのです。
煙があるワケでも無いので、みんなノンビリ避難しておりました。
しかし、店員さんは全員持ち場を放れること無く厨房で待機。
2階には係員の誘導とか無かったぽいです。
せっかくなので非常口がある扉を開けて出てみたのですが、その先の誘導看板とかは
一切見つかりませんでした。
「裏口からでてあとはご自由に」といった感じ。


最新の設備だと思っていた海老名SAですが、結局はこんなもんなんですね。
「自分の安全は自分で考えて行動」といった基本を考えさせられるミニイベント?でした。
もしコレが高層ビルなんかで本当に火災だったら、一瞬の判断の遅れが最悪の事態に繋がる
可能性もあるんだな〜。と。