ワンオフキャリア

明日は埼玉の友人と成田山へお祓いツーリング。
今晩のうちに埼玉に移動しなければなりません。
しかし、午前中の段階ではまだワタクシのバイクは完成してない…。
仕事仲間のiida君に頼んだワンオフのキャリアが出来ていないのです。


まあ最悪、元々のキャリアをつけて出かけるしかないです。
もしくはシート周りだけむき出しのままとか…。


ちなみに純正のキャリアの不満点は、


・GIVIのボックスを付けてるが、純正キャリアの寸法が小さいので装着位置が
 前よりになってしまう。
 もたれかかるには都合が良いが、着座位置の自由が少ない。
 ボックスの装着位置をノーマルよりも5センチくらいバックして、ライポジ
 の自由度アップと尻痛低減を図りたい。


・純正キャリアの強度が不安。
 ボックスに荷物満載で段差を超えるとボックスがブルブルと震える程の衝撃。
 キャリアの取り付けステーの強度と、いつか固定用ねじが破断するんじゃな
 いかと不安になる。 
 取り付けステーの厚みをアップして、取り付けねじ経を6ミリから8ミリへ。
 さらに材質をオールSUSにしたい。



とまあ、こんな感じなんです。


なんとか完成したようで、昼過ぎにiida君が持ってきてくれました。


まずはステーの強度アップ。

純正が取り付け部のみ2枚重ねのショボイ作りだったのですが、今回はぶ厚い
SUSフラットバーで作ってもらった。


そしてキャリア本体。

iida君の設計です。
なんかもうバッチリです。
頑丈そうであり、複雑な形状ですが取付寸法もぴったりでした。
取付ねじも前のフレーム側は6ミリですが、力がかかる後ろ側は8ミリです。


純正とも比較してみる

こうしてみると作りの差は歴然。


早速取付。


うーん、完璧かも〜。


ニヤニヤしながらバイクを車に積みました。


家に帰り、普通に晩ご飯を食べて、風呂に入ってマキ様を寝かしつけてから
夜9時半頃にやっと出発することが出来ました。
東名も首都高もめっちゃ順調。
渋谷からぐるぐるトンネル経由で東北道浦和まで進み、そこから下道で友人宅
へ。なんとかその日のうちに到着できました。


とりあえずバイクを下ろし、早めに就寝と行きたい所ですが、やはりなんだかんだと
話し込んで日付が変わってしばらく経った頃に就寝。
若干夜更かし気味。