成田山お祓いツーリング

今日は待ちに待った新年一発目のツーリングです。
昨夜のうちに埼玉の友人宅に来ております。
朝6時起床、そそくさと準備を整えて7時前には出発です。

今日は友人が先頭を走るので楽ちん?。


しかし寒い…
具体的には顔と指先が寒い。
体の方はタイツ上下やオーバーパンツ、ボア付きの防寒エンジニアリングブーツ
で対策しているので大丈夫でしたが、
ジェットヘルメットなのでとにかく顔が寒い。
あと指先。
辛いんだけど、ピンと張り詰めた寒さの中を走るなんて久しぶりでむしろ超楽しい〜。


途中のコンビニで朝ご飯。

千葉と言えばやはりマックス。
おにぎりもおいし〜。


10時過ぎに成田山に到着。


まだ初詣期間なのかすげえ人だらけ。
そして、すげえ出店だらけ!。
なんかワクワクドキドキで興奮です。


しかし今日は本厄の友人と、後厄のワタクシの厄払いが目的です。
境内に入り、受付を済ませて10時半からのセッションに参加しました。
最後に、お札をもらって終了〜。と、なるはずでしたが…。
なんと友人が頂いた札、名前の文字が足りない…。
さすがは本厄。
厄を祓う儀式にケチがついてしまった…。
書き直したお札をもらいそれで終わりかと思いきや、お坊さんの指示で友人一人
正座させられてお坊さんとマンツーマンでしっかり祓っていただいた。
ある意味通常参加のみんなよりも濃いお祓いをして頂いたのでむしろお得?。
いずれにしても、これで二人とももう大丈夫!。


なんか晴れ晴れした気分で成田山を散策です。
友人が古いお守りを奉納したいそうなので、その場所に行ってみたのですが、

なんとベルトコンベアに乗せてカーテンの奥に回収されるという、非常に
「システマティィィィィィック!」なシステムに驚愕。


新しいお守りを買って、おみくじマッスィーンでみくじを引く。

コインを入れると並んだLEDが流れるように点滅、ボタンを押すと出てくると
いうなんとも「メカニィカアアアアアァァル」なおみくじでした。


厄を祓い終えた我々はもちろん二人とも「大吉」。


休憩所でお茶を頂きつつ呼んでみると、同じ大吉だけど内容がかなり違う。
なぜかワタクシのおみくじには「失せ物」の項目が無い。
なぜ?、と思ってたらふと小銭入れを紛失しているのに気がついた…。
どのポケットにも入ってない…。
ああ、やはり後厄だからだとか、さっきシステマティィィィィィック!とか
言ってた罰なのかとプチ落胆。
まあ小銭はほぼゼロだったので金額的被害はゼロに等しいんだけどね。


気を取り直して参道にひしめき合う出店を散策。

アンズ飴。
めっちゃ久しぶりに食べた。
うっはーまずい。でも懐かしおいしい…。
ベロ真っ赤っか。


超気になる屋台発見。

とりかわ!。
カリッカリに焼かれた鶏皮です。
うまそ〜。
食べる場所を探していると、七味唐辛子屋のおじさんが手招き。
なんと、せっかくだから美味しい七味をかけてやると。
ご厚意に甘えてたっぷりかけてもらいました。
いざ実食!。
すんげーうまい!。
カリカリの鶏皮はもちろん旨いが、七味がやたらと旨い。
香りが良い、そしてさわやかな辛さ。
買って帰る事に決定!。
食べたあとにすぐに七味屋さんに戻り、一番大きい2000円の缶にぱんぱんに詰めて
もらいましたよ。
食べれば解るおいしさなので、必要以上に売り込んでこないんですね。
流石だなあ。


次はベーコン。
成田ゆめ牧場のベーコン。

ベーコンっつーよりハムっぽいですがうま〜



あまざけ!。
はふ〜。
おいしいなあもう。



そしていよいよウナギです。

良さげなお店に入って

特上鰻重!。
ま、普通に美味しゅうございました。

鯉の洗いにアルコールフリービール。


もう腹一杯ですが

また甘酒。
だって美味しそうだったんだもん。

参道を十二分に散策したので、そろそろ帰ります。
なんだかんだ4時間くらい成田山に居ました。
それでもまだまだ気になるお店がたくさんありました。
また来たいな〜。


再び走り出します。
一時間ほどどんどか進んでとあるカフェで休憩。
バイカーが集まるお店だそうです。
お店の外にも中にもバイクが。いいな〜。


腹減ってないけどバーガー。


旨い!。
パンが旨いパテが旨いソースが旨い。
付け合わせのピクルスも旨い、エスニックぽいポテトも旨い!。
もうホントおいしいな〜。
腹一杯だけどね。


だんだん日も傾いて参りました。
悲しいけど帰路につきます。
気温も低下傾向。


チキチキ走って18時頃に無事友人宅まで帰ってきました。


作業場に荷物を置かせてもらい、オーバーパンツを脱いだところ…、
無くしたと思っていた小銭入れが足首からポロリと落ちてきました。
どうやらジーパンとオーバーパンツの間に落ちてたみたい。
そこで「ハッ」と気が付いた。
そうか!おみくじに「失せ物が無い」つまり失せ物なんて無かったんだ!。
なんかスゲエぞ成田山


ところで今回のツーリングは、HIDヘッドライトとLEDサブライトの実戦投入の
検証も出来ました。
結果から言えば完璧と言えましょう。
HIDも25Wながら走行には十分な明るさです。
LEDライトも補助灯としては使えます。
LEDライトだけで走ってみたけど、もちろん薄暗い物の慎重に走ればギリギリ
走行可能なレベルでしたよ。