今日でお別れ

今日は父親の葬儀でした。
泣かないと思っておりましたが、いざ棺が火葬炉に入る時には涙が止まらなかった。
「ありがとう」と何度も言いながら送りました。


火葬炉の扉が閉まると、あきらめが付いたのか不思議と涙は止まりました。
骨になってしまった姿を見たらまた涙が出てきそうになったけど、ワタクシの顔を見た
マキ様が手をぎゅっと握ってくれて、むしろそれで泣けちゃった。


「よしっ」と気を取り直してマキ様をだっこ。
じーじのお骨に興味しんしんのマキ様と一緒に、斎場職員さんの骨の部位説明を聞いて
これは顎だ耳だとマキ様に身振りで説明しました。


ちなみにマキ様はまだ「死」という物を理解していないのか、あまり遺体を怖がる
事も無く接してくれたのがワタクシにとっては嬉しかったです。


葬儀終了後に親戚を駅まで送って帰宅したところ、

けいさんが仏壇に置かれた位牌と遺影の前でしょんぼり座っておりました…。