不覚

新しいパソコンをポチポチとセットアップしている。
しかし…やはりグラフィックボードが不安定。
ディスプレイドライバーの応答停止のエラーが続く。
再起動時になかなかデスクトップ画像が表示されない。


ログを見てみると、NVIDIAのドライバーとウインドウズ標準のドライバが
相性悪いらしい。つか、コレって数年前からある情報。
未だに引きずっているのかよ…。


もうNVIDIA系やめてAMD系のグラフィックボードに変える気満々になっておりました。


まあそれも安くは無いハナシなので…、
「設定の変更や不要なユーティリティソフトを削除すれば意外と安定しちゃうかも〜」
マザーボードグラフィックカードに付属していたおまけソフトを削除しまくったのです。


しらたですね、えーっと、起動のたび「XXというファイルが無いぞこのすっとこどっこい!」
見たいなメッセージが出るようになりました(泣)
どうやらASUSのAI Suiteとかいうユーティリティのうち、PCの省電力設定に係わる項目だけを
選択してアンインストールしたのですが、それがASUS様の逆鱗に触れたようです。


それじゃあとASUSのAI Suiteを全部削除しようとしたら、今度は「特定のファイルが無いから
削除出来ねーんだよオタンコナス」的な事を仰る。

さて困った。
起動するたびにASUS様に罵倒され、メッセージを消して使うなんてイヤです。
ASUS関連のファイルを探して個別に削除すれば解決するかもしれませんが、
解決しないかもしれないし、他の不具合でるかもしれない。
そしてゴミ的ファイルが残るのも気分悪い。
なにぶんASUSマザーボードなので、致命的なファイルを消す可能性も高い。
マザーボードに付属していたCDからの再インストールもダメでした。


そこで…、ええ、Windows全削除!。
Windows10って勝手にリカバリ領域作ってるんですね。
メディア要らずで素早くクリーンインストール状態までになりました。


そうです、ここ数日の作業が水の泡ですわ。
そして、ちゃんと「ディスプレイドライバーの応答停止」のトラブルは残ったまま…。


明日、グラフィックボード買ってこよう。
うーん。いっそのことMacBookでも買っちゃおうかしら(笑)
あ、iPadProが出たんだよね。


「困難を乗り越えてこそ本当の愛が生まれるんだよね」的にもう少し頑張りますが…。