電動カビキラー

2013年末頃から電動カビキラー使ってます。

トリガーを引くだけでウインウインとカビキラーが散布されるのでとても便利。
風呂掃除がはかどります。
楽なので使い過ぎちゃうって短所もあるけど。


それともう一つの短所が詰め替えボトルが高い。
ケチなワタクシは、中栓を抜いて普通のカビキラーを入れて使ってます。
もちろん自己責任ですよ。


しかし夏前頃から動かなくなってきました。
トリガーを引いても動作しません。
トリガー引きながら叩いたりすると動き出したりします。
でも動いてもものすごく動作が重い。


んで、壊す覚悟で直してみる事にしました。

※おことわり
 壊す可能性が高いので以下の作業はお勧めしません。
 手間を考えると新しいの買った方が良いです。
 万が一模倣されてトラブルが発生しても一切の責任は負いません。

サクサクと分解します。

原因は、スイッチ部の接触不良でした。
どうやらカビキラーが入り込み、腐食しているみたいです。
ドライバーやカッターナイフでこすってみても回復しません。


そこで紙やすりを細く切り、

シコシコと軽く磨きました。


動作確認をして、

接点グリスをたっぷり塗って戻しました。
そしたらちゃんと使えるようになりました。


しかし、内部に入り込んだカビキラーはあらゆる金属部を腐食させています。
リード線も腐食しているらしく、近いうちに断線する可能性も高いです。
ま、延命処置程度ですね。
そもそも新品買っても600円程度なんだから買い替えた方が良いよな…。


それと壊れた原因は正規では無いカビキラーを使用した事に起因しているかもしれません。
恐らく粘度が低い通常のカビキラーだと機械内部に入り込みやすいんじゃないかと。
同じような気もするけど。