山梨長野旅行2日目

小渕沢の朝です。今日も良い天気!。

朝食まで1時間程あるので散歩しましょう。

f:id:ksrer:20180505080452j:plain

なんて事無い田舎道なのですが、空気が美味しい~。

 

宿にもどり、朝食タイム。

f:id:ksrer:20180505083321j:plain

この宿名物らしい雑煮です。

餅が香ばしくて美味しい~

f:id:ksrer:20180505083410j:plain

f:id:ksrer:20180505085145j:plain

それ以降は基本洋食でした。

デザートもとても美味しかったです。イチジクのコンポートが絶品でした。

 

食後、庭をすこし散策。

f:id:ksrer:20180505090457j:plain

f:id:ksrer:20180505090754j:plain

f:id:ksrer:20180505090924j:plain

しかし立派な建物です。

いったい昔はどういった事をされていたんだろう。

庭に巨大なホーロータンクやこんな容器があったって事は、何かの醸造とかしていたのだろうか?。

また泊まりにきて、店主さんにゆっくり聞いてみたいです。

 

チェックアウトしてから、まずは茅野方面へ進みます。

f:id:ksrer:20180505101836j:plain

以前、スキーなどで友人と良く来てたエリアです。

昔からあるジェラート屋さんがまだあったので寄りました。

ピスタチオジェラートが絶品でした。

 

白樺湖や女神湖を抜けて、小諸の方に来ました。

道の駅雷電くるみの里でお昼ご飯。

GWイベント中らしく、だいぶ賑わってます。

地元歌手らしい方のショーを後ろ側から見ながらお昼ご飯。

f:id:ksrer:20180505115855j:plain

ワタクシはカレーライス。

f:id:ksrer:20180505120223j:plain

マキ様は雷電丼。

くるみ味噌豚焼肉丼だそうです。

 

さて、宿に向かいましょう。

13時までに到着したいのです。

f:id:ksrer:20180505125409j:plain

到着~。

我が家の定宿「常磐館」です。

13時なのでまだチェックインできません。

なんで早く来たのかと言うと「ワインセラー見学付きプラン」で申し込んだから。

f:id:ksrer:20180505130717j:plain

f:id:ksrer:20180505131321j:plain

お宿の送迎車で送ってくれるんです。

他に利用者いないので貸切です。

f:id:ksrer:20180505132744j:plain

f:id:ksrer:20180505132807j:plain

やってきましたマンズワイン小諸ワイナリー。

マンズワインはご存じキッコーマンのワインブランドです。

マンズワインは勝沼とこの小諸にワイナリーがあり勝沼は普及価格帯、小諸はプレミアムワインを担当しているそうです。

なので規模が小さく、小諸は勝沼に比べて1/10程度の生産量らしいです。

f:id:ksrer:20180505135900j:plain

f:id:ksrer:20180505150454j:plain

ガイドさんの説明ツアーも15分位で終わりました。

その後は試飲!。

通常は有料となるプレミアムワインの試飲券も宿でもらっているので、奥様と白赤3種類計6杯飲みました。

それ以外にも無料試飲のワインもかなり飲んじゃってます。

結構良い気分。

 

帰りのバス時間まで、園内を散策。

f:id:ksrer:20180505144112j:plain

f:id:ksrer:20180505144853j:plain

それにしても良い天気~。

 

送迎バスに乗り、宿へ戻りチェックイン。

f:id:ksrer:20180505153639j:plain

f:id:ksrer:20180505153632j:plain

ふうー、やはり畳の部屋は落ち着く~。

浴衣に着替えて温泉温泉!

常磐館名物の、

f:id:ksrer:20180505155106j:plain

登山電車で展望露天風呂雲乃助へ~

f:id:ksrer:20180505155249j:plain

f:id:ksrer:20180505155350j:plain

温泉ですっかりふやけてから、

f:id:ksrer:20180505161837j:plain

テラスで地ビール。うまい!

f:id:ksrer:20180505162244j:plain

季候が良いのでテラス席にしました。

優雅感演出しておりますが、顔の周りを小さい羽虫がまとわりついて結構不快(笑)

足にアリがはってくすぐったいし…。

 

さて、部屋に戻りましょう。

f:id:ksrer:20180505164040j:plain

部屋でゴロゴロと時間をつぶします。

そしてお楽しみの夕食タイム!

f:id:ksrer:20180505180624j:plain

f:id:ksrer:20180505185000j:plain

とても豪華。

そして美味しい。

鯉のあらいと旨煮が最高!

f:id:ksrer:20180505180422j:plain

お酒も美味しい。

 

食休み後にまた温泉。

今度は内湯へ。ここもまた広くて良い気分。

f:id:ksrer:20180505203216j:plain

夜、お部屋に鯉の旨煮をひとつ持って来てもらって、晩酌です。

ああ、幸せだ~。